2023-01-01から1年間の記事一覧

中流層を増やす政策を!!

1ドル=145.62円、8月16日20時における為替レートである。1ドル=74円という時代があったことを考えると隔世の感がある。日本経済は、コロナ禍からの復活によるインバウンドの増加で活況を呈している感はあるが、現実はどうであろうか? 日米…

財源を決めないまま、防衛費増額????

これは暴挙以外の何物でもない。ロシアのウクライナ紛争、台湾問題などで、防衛に関する危機意識をあおり、歴代を振り返っても突出している財政危機に直面している日本財政の不安定さを顧みることなく、防衛費予算の増額が決まった。しかししかし、この財源…

投票率低下は続く・・・・

統一地方戦が終わった。衆議院4参議院1の補欠選挙が行われ和歌山で維新の会公認候補が当選したのを手始めとして維新の会が大きく躍進した選挙となった。また俳優の大泉洋の兄が函館市長選で現職に挑み大差で勝利を得た選挙でもあった。函館の投票率は、5…

防衛費増額か子育て優先か・・・・、それこそ選挙で問うべきことではないのか

防衛費の増額が、既定路線のようになっている。正式には2027年度までは増税なく防衛費を増やしていけると政府はのたまわっているが、増税うんぬんよりも、防衛費の増額ははたして国民の望むところなのであろうか。ロシアのウクライナ侵攻、はやくも一年…